やめとけ(挨拶

皆さんお久しゅうございます

昨年の4月頃から東京に引っ越しし、以前中退した大学で学んでた事を別の学校で学びながら仕事しとります。
最近になってギャザが再開できるようになり、
レガシーの大会にも出られるようになったのでまたちょくちょく更新するかもです。

で、何のデッキ使ってるのというと、まあいつものアグロロームで。
何だかんだ1年以上使っています。
使い始めの時と考えが変わってるので覚え書きでも

まず始めに言っときますが、この日記を見ている人で青いデッキ、Tire1又は1.5位のデッキを使ってる人はこの日記は恐らく無意味だと思います。
このデッキを相手にするときには参考になるかも知れませんが、今使ってるデッキから乗り換える程のデッキではないです。

チャリスやロームを使うよりブレストやウィルを使った方が勝率は高いと思いますし、チャリスを使いたいならエルドラージという暴力があります。

「そんな!!もうタバナクル買っちゃったよ!!」
という方は、土地単を組みましょう。

じゃあアグロロームはそんなにクソなのかと言うと、そこまで言うほどじゃないです。
今現在のメタはグリデル、土地単、青絡みの多色コン(4cレオやグリコン)、その他コンボという風に想定しています。

これらの内、グリデル、土地単、コントロールにはそこまでの不利がつきません。
有利です、て言えないのは、このデッキはブレストポンダーが入っているデッキと比べて「カードを探しに行く」力が乏しいためです。

しかしアグロロームの持つ戦略は全て魅力的です。モックススタートからのチャリス設置、不毛とロームの土地嵌め、P/Tが巨大化した聖遺の騎士によるワンパンKO。
これらがうまく決まってしまえば相手に何もさせずに勝つことが出来ます。
そしてこれらの手段が、上に記したデッキ郡に非常に効果的なのです。

反面、対コンボでは少し苦しい戦いを強いられます。
初手モックスチャリスが決まり、その後相手が何も動けないのなら良いのですが、1t目にチャリスを唱えられる確率はおよそ15%程であり、
2ターン目に上手くチャリスを置かれたとしてもその上からコンボ始動されたら何もできません。

まあそんなこんなで何が言いたいのかと言うと、
「レガシーでしっかり勝ちたいのなら、こんなピーキーなじゃじゃ馬デッキ組むより他のデッキ組んだ方がまし」
ということです。
それでもこのアーキタイプを組みたい、または回している方には役立てられるよう頑張って書きます

では、このアーキタイプの簡単なレシピから

土地27
2Bayou
1Badlands
1Savannah
1Scrubland
1Taiga
4新緑の地下墓地
2吹きさらしの荒野
1森
4不毛の大地
3燃え柳の木立ち
1やせた原野
1平穏な茂み
1カラカス
1陰謀団のピット
1ドライアドの東屋
1イス卿の迷路
1幽霊街

クリーチャー11
4闇の腹心
1漁る軟泥
1ガドック・ティーグ
4聖遺の騎士
1ラムナプの採掘者

呪文22
2緑の太陽の頂点
3突然の衰微
3罰する火
2壌土からの生命

4モックス・ダイアモンド
4虚空の杯

1森の知恵

3ヴェールのリリアナ


これが最近の基本的なアグロロームのレシピです。

では各々の採用基準から

土地

2Bayou
1Badlands
1Savannah
1Scrubland
1Taiga
4新緑の地下墓地
2吹きさらしの荒野
1森

基本色マナを出す目的で採用されている土地。

この色マナ土地は基本13枚から減らす必要はないと思う。
初手に1枚は来てほしいので計算上13枚か14枚が都合良い。
差があるとすればレオヴォルト採用のため、森かBayou 1枚がTropical Islandになる場合、追加の色マナとしてフェッチか沼を入れることもある。

4不毛の大地
3燃え柳の木立ち
1やせた原野
1平穏な茂み
1カラカス
1陰謀団のピット
1ドライアドの東屋
1イス卿の迷路
1幽霊街

色マナを出す以外で役割がある土地14枚
この辺りもそこまで個人差があるわけではない。
少し前は幽霊街なし、ピットの枠がサイクリングランドだった。

強いていえば、個人の好みで迷路がタバナクルになるくらいか無色マナを嫌って不毛か幽霊街を減らすかも。


クリーチャー

3闇の腹心
3聖遺の騎士

このデッキを使うなら最低限入れなくてはいけないクリーチャー
闇の腹心はこのデッキのドローソース、聖遺の騎士はフィニッシャーである。

概ね4枚の採用だが、森の知恵、ラムナプの採掘者、不屈の追跡者、レオの枚数によって個人で変動する。

1漁る軟泥
1ガドック・ティーグ
1ラムナプの採掘者

ゼニスで持ってくる枠。
あった方が色々便利。
軟泥は墓地対策+追加のフィニッシャー。ガドックはコンボ、奇跡対策。ラムナプの採掘者はるつぼ役。ラムナプと幽霊街はセットで採用すると吉。

この辺は何を見るかによって変動する。
ファクト破壊を見るならクァーサルの群れ魔道士。1マナ域の動きを追加したいなら死儀礼。追加のアド源を入れるなら追跡者、レオ。


呪文

2緑の太陽の頂点
3突然の衰微
3罰する火
2壌土からの生命

基本的な呪文枠。
ゼニス、ロームは増えることはあれど減らすことはないと思われる(旧式の赤願い型で無ければ)。
ここも個人差があり、1tモックスからのロームがしたいのであれば3枚になると思う。4枚採用さすがに現環境では重すぎる。

除去は採用カードに違いがあれど、自分的には6枚から減らさない方が良いと思う。
他の除去の候補として、コラガンの命令、毒の濁流、名誉回復など。

4モックス・ダイアモンド
4虚空の杯

語る必要なし

3ヴェールのリリアナ

カードパワーの塊。
ヴェリアナ2枚にしてラストホープ1枚追加するのも有り。
個人的にはヴェリアナ最強信者なので2枚以上は採用する。
これが無いと、TNNとアンコウを除去できない。


サイドボードとキープ基準については明日以降。

コメント

ツボ@T.S.R
2018年4月17日9:00

面白そうなの書いてるな

はまの
2018年4月17日10:04

ありがとうございます。
要望も乗せてもらえて助かります!
見たところ最近情報共有した内容はもれなく含まれていたのでいいまとめになっていたと思います。
前半の雑談面白かったw

Nao@ヴァンプくん
2018年4月18日21:31

>ツボさん
下手くそなりに自分の考えをまとめるついでに書いてみました。

>はまのさん
参考になれば幸いです。もう少し書き込んで行く予定です

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