スタンデッキ紹介~A.P.E~
スタンデッキ紹介~A.P.E~
スタンデッキ紹介~A.P.E~
スタンダードに復帰して早一月。俺はオーロラパクトを日々模索していた。
しかしデッキ構築は困難を極めていた。

コントロールに寄せれば、さっぱり相手の展開を捌けず、
マナクリーチャーを採用すれば必要なカードを探すことが出来ない。

デッキ構築は困難を極めていた。どうすれば勝てるのか。

t白をしてサイを使う?
違う。そんな簡単マジックをしたくてスタンに復帰したんじゃない。
何よりパクトが抜けちまう。逃げ

t青をしてチャームやコマンドで使いまわす?
違う。俺がジェイスを使うとかあり得ない。
何よりパクトが抜けちまう。逃げ

なら黒と緑の二色でせいぜいあがくしかないだろう。

そんなことを考えていたら、黒緑ハスクなるデッキのレシピを見つけた。
膨れ鞘や捕らわれの宿主等のPIG効果付きのクリーチャーと
ナントゥーコの鞘虫や息詰まる忌まわしきもの等のサクリエンジンで勝つビートダウンデッキだ。
イニストラード期のスタンで見たアリストクラッツの様なデッキだ。

これを見てひらめいた。このPIGクリーチャーとサクリエンジンのシステムをオーロラパクトに組み込めないかと。

先週のFNM終了直後、脳内にあったアイデアを形にし、赤単相手に2,3戦回してみた。

いける。確信した。このデッキは強い。
序盤から終盤までこのシステムは異常なまでに活躍した。
しぶとく粘り、形勢を逆転させ、アンフェアなアドバンテージを得られる。
何より楽しい。

家に帰り、カードの枚数を微調整し、完成した。

正直今までMtGやってきた中で一番楽しいデッキの一つだ。
来月のGPTや神スタンまでに情報をひた隠しすることは出来るが、このデッキがそこまでするほどの価値があるかは分からない。
何よりこのデッキの面白さを伝えたいのだ。


A.P.E

土地24
4ジャングルのうろ穴
4ラノワールの荒原
2華やかな宮殿
1荒廃した森林
7沼
6森

クリーチャー21
4膨れ鞘
4搭載歩行機械
4捕らわれの宿主
4地下墓地の選別者
1巨森の予見者、ニッサ
2息詰まる忌まわしきもの
2絶え間ない飢餓、ウラモグ

呪文15
3骨の粉砕
2大オーロラ

2吸血の儀式
2進化の飛躍
2彼方より
2悪魔の契約

2灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

サイドボード15
4ジャディの横枝
2苛性イモムシ
1ムラーサの緑守り
4強迫
1骨の粉砕
2大群の殺到
1破滅の道

※息詰まる忌まわしきもの一枚はプロキシです。































オーロラと契約減ってるじゃねえか!!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索