【モダン】コカトリスで回してるデッキ 輝く根本原理
2012年5月26日 TCG全般 コメント (6)土地18
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
6 《島/Island(UNH)》
3 《平地/Plains(UNH)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
呪文42
3 《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
3 《ブーメラン/Boomerang(10E)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
4 《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
4 《輝く根本原理/Brilliant Ultimatum(ALA)》
4 《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
4 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
4 《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4 《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
3 《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
サイドボード15
3 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
デッキ製作の経緯
第二の日の出ちょっと厳しい。墓地対にもつらいし、妨害手段もほとんどとれない。じゃあ似てるデッキで蔵の開放+時の篩デッキを作ってみよう。
↓
ある程度マシになったけど、依然として墓地対に弱い。何かないか……輝く根本原理だ
↓
輝く根本原理に(半)無限ターンで楽しい
デッキの動きとしては、鉱山や鐘でドロー増しして、ラスゴやブーメランで適当にお茶を濁す。
マナがたまったら、あとは時間のねじれや時間の熟達でターンを稼ぎ、根本原理でおk。
不死の霊薬は、墓地のねじれや根本原理をデッキに戻すためのカード。万の眠りはフォグ兼クロパ、コンボ対策。
対戦相手が「俺のターンマダー?」と聞いてくること請け合い。
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
6 《島/Island(UNH)》
3 《平地/Plains(UNH)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
呪文42
3 《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
3 《ブーメラン/Boomerang(10E)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
4 《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
4 《輝く根本原理/Brilliant Ultimatum(ALA)》
4 《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
4 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
4 《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4 《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
3 《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
サイドボード15
3 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
デッキ製作の経緯
第二の日の出ちょっと厳しい。墓地対にもつらいし、妨害手段もほとんどとれない。じゃあ似てるデッキで蔵の開放+時の篩デッキを作ってみよう。
↓
ある程度マシになったけど、依然として墓地対に弱い。何かないか……輝く根本原理だ
↓
輝く根本原理に(半)無限ターンで楽しい
デッキの動きとしては、鉱山や鐘でドロー増しして、ラスゴやブーメランで適当にお茶を濁す。
マナがたまったら、あとは時間のねじれや時間の熟達でターンを稼ぎ、根本原理でおk。
不死の霊薬は、墓地のねじれや根本原理をデッキに戻すためのカード。万の眠りはフォグ兼クロパ、コンボ対策。
対戦相手が「俺のターンマダー?」と聞いてくること請け合い。
コメント
まあそれは宿命です。ファンデッキなんである程度は仕方ないかと。
境界石は根本原理でめくれた際にプレイでき、尚且つマナ加速として取り扱うことも出来るので、採用してます。
あとこの構成だと相手にエルドラージが1枚でも入ってると勝つ方法がジェイスの奥義をターンを渡さずに2~3回使うしかなくなってしまうので、テゼレット(新旧どちらでも)かエムラクール(根本でイージーウィン可能)を刺したほうがいいかなと思います。
アドバイス感謝です。少し調整してみます。