土地23
《Scrubland》4
《Badlands》3
《Plateau》1
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》4
《不毛の大地/Wasteland》4
《沼/Swamp》1
《平地/Plains》1
《山/Mountain》1

クリーチャー11
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》3
《闇の腹心/Dark Confidant》4
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4

呪文26
《思考囲い/Thoughtseize》4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4
《稲妻/Lightning Bolt》3
《Hymn to Tourach》4
《名誉回復/Vindicate》3

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》2

《苦花/Bitterblossom》1
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》1
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》1

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》1
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》1
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》1
《殴打頭蓋/Batterskull》1

サイドボード15
《赤霊破/Red Elemental Blast》2
《紅蓮破/Pyroblast》2
《根絶/Extirpate》2
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》2
《解呪/Disenchant》2
《非業の死/Perish》2
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》1
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》1
《悪魔の布告/Diabolic Edict》1

コメント

needless@TSR広報担当
2011年11月18日21:48

1枚だけの苦花って果たして意味があるんだろうか?
これだったら、別のものを入れたほうが良いんじゃないかなあ。

Nao@ヴァンプくん
2011年11月18日23:01

>ニドさん
自分としては悪くない選択だと思います。苦花複数枚入れておくと場に一枚しか置いときたくない場面で引くと腐りますし。苦花、援軍、ペスの計三枚はトークン精製カードとしてひとくくりで見てます。

needless@TSR広報担当
2011年11月19日0:23

個人的には苦花と残り2つの役割が似て異なると思うんだよね。
デッキの性質上、短期決戦を期待するのはちと虫がいいので、
中盤から後半に引いたときに確実に効果の期待できる残り2つが
デッキに入ってることは理解できる。

前半戦のライフの余裕のあるときに確実にセットして、
対処できなかったらこっちのライフ損失よりも、
相手に損害を与えるプレッシャーってのが、
苦花と言う置物の期待される役割だと思うので、
1挿しってのがどうも違和感があるんだよね。

すまん、ちょっと長くなったね。

トミー
トミー
2011年11月19日0:42

もう石鍛冶抜いて苦花積もう、装備品は引いてこればええねん

Nao@ヴァンプくん
2011年11月19日0:52

>ニドさん
成る程、だとすると役割を統一させるためにも
援軍2、ペス1or援軍1、ペス2
と言う形の方がまだ説得力はあるんですかね……?

>トミーさん
何を言ってるのかさっぱりです。

ゆらい@白猫杯
2011年11月19日2:10

4マナ圏のカード抜いて、プラトーとスクラブをフェッチに変えて、思い切って高速型にシフトさせてみたら?

墓地対も、ドレッジは火力と頭蓋あるからフェアリーは相性よくプレイ出来るし、リアニはそもそも相性絶望的で、カウンターされるアーティファクトの墓地対や根絶、ソープロ1発程度じゃほぼ8割方勝てないし、ANTの強迫でも落ちずにマナがかからない、フェアリーに割り切って変えて、サイド後も序盤の流れをテンポよく作ったほうが強い気がするんだけどな。

ボブドローと石鍛冶サーチ以外は、極力素早く盤面アド取りにいく構成にしたほうが強いと思うのは俺だけか。。。

Nao@ヴァンプくん
2011年11月20日0:14

>ゆらいさん
そもそもチタリアカラーで素早くアドを稼ぐことのできるカードって少ないです。ボブ、石鍛冶然り、苦花然り、若干ターンのかかるが、確実にアドを稼ぐカードがおおいので結局コントロール寄りになります。墓地対策はもう少し考えてから結論を出そうかと。

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