Caw-Aleの雑感
2011年4月17日 TCG全般 コメント (2)とりあえず、今日使ったレシピはこちら。
土地22
湿地の干潟4
新緑の地下墓地2
Scrubland3
不毛の大地3
沼5
平地5
クリーチャー19
ルーンの母4
闇の腹心4
戦隊の鷹4
潮の虚ろの漕ぎ手4
石鍛冶の神秘家3
呪文19
思考囲い4
剣を鍬に4
師範の占い独楽2
コジレックの審問1
悪魔の布告1
名誉回復4
梅澤の十手1
光と影の剣1
火と氷の剣1
とりあえず、鷹を採用する利点は、二つ前の日記に書いていましたが、
・単純にハンドが増えるだけでも強い。
・何もしないターンが出にくい。
・クロックが継続して出る。
・グダった時のトップ鷹が強い
・デッキ圧縮出来るので、他のカードを引きやすい。
何気に最後のデッキ圧縮はかなり重要な利点だと思います。基本的に白黒はライブラリー操作の少ないデッキなので。
この前の晴れる屋レガシーの時からの変更点は、ライフ回復の手段が無いので、ライフを失いにくくするために、独楽を採用したところです。ボブでのライフ損失を減らすだけでなく、トップ3枚が気に入らなければ、鷹を出して、空サーチすることにより、トップをリフレッシュさせることが可能です。
ブレインストームが無くとも、鷹は強いです。白黒みたいなカウンターの無いビート・コントロールでも十分にその強さを発揮するかと。
まだあまり回していないので、これ以上のことは言えないです。
土地22
湿地の干潟4
新緑の地下墓地2
Scrubland3
不毛の大地3
沼5
平地5
クリーチャー19
ルーンの母4
闇の腹心4
戦隊の鷹4
潮の虚ろの漕ぎ手4
石鍛冶の神秘家3
呪文19
思考囲い4
剣を鍬に4
師範の占い独楽2
コジレックの審問1
悪魔の布告1
名誉回復4
梅澤の十手1
光と影の剣1
火と氷の剣1
とりあえず、鷹を採用する利点は、二つ前の日記に書いていましたが、
・単純にハンドが増えるだけでも強い。
・何もしないターンが出にくい。
・クロックが継続して出る。
・グダった時のトップ鷹が強い
・デッキ圧縮出来るので、他のカードを引きやすい。
何気に最後のデッキ圧縮はかなり重要な利点だと思います。基本的に白黒はライブラリー操作の少ないデッキなので。
この前の晴れる屋レガシーの時からの変更点は、ライフ回復の手段が無いので、ライフを失いにくくするために、独楽を採用したところです。ボブでのライフ損失を減らすだけでなく、トップ3枚が気に入らなければ、鷹を出して、空サーチすることにより、トップをリフレッシュさせることが可能です。
ブレインストームが無くとも、鷹は強いです。白黒みたいなカウンターの無いビート・コントロールでも十分にその強さを発揮するかと。
まだあまり回していないので、これ以上のことは言えないです。
コメント
昨日はありがとうございました。
鷹でDeadguyの線の細さが解消されてて、いやらしいデッキでした。
帰る途中で気づいたんですが、X=2の仕組まれた爆薬が刺さりやすいので、そこだけが鷹の不安な部分かもしれませんね。
こちらこそフリプありがとうございます。
確かに爆薬はキツいかもしれないですが、そこはプレイングということで……