前日に散々悩みに悩んだ結果、今回はヴァンプで出ることになった。

↓は簡易リスト


土地20
沼13
湿地の干潟3
新緑の地下墓地4

クリーチャー22
恐血鬼4
闇の腹心4
マラキールの門番4
吸血鬼の夜鷲4
蠱惑的な吸血鬼3
吸血鬼の夜侯3

呪文18
思考囲い4
暗黒の儀式4
独楽1
ヒム4
燻し3
十手2

サイドボード
仕組まれた疫病4
真髄の針2
大祖始の遺産2
過去の受難2
ネビニラルの円盤2
根絶3


反省点①……ボブが弱い
いや、弱くは無いです。むしろめっさ強いです。しかしながら、恐らくヴァンプとは絡みずらいと思うんです。何と言うか、感覚的に。

ここで理由付けが出来ないと駄目なんでしょうが、とにかくヴァンプとは相性が悪い。そう思います。

反省点②……サイドが襤褸
とりあえず言えることは、今日限りで円盤とはおさらばするということです。黒でタッチできないアーティファクト、エンチャントに触れるのは偉いのですが、こちらのクリーチャーも巻き込む上、さらに状況が悪化する場合が多々ありました。

なので入れるとしたらペリッシュですかね。後は、KⅡさんが言ってくれたアメジストの棘(?)も是非試してみたいところ。

反省点③……熟練度の低さ
練習あるのみ。以上。

デッキを変えるならこうするかな……。


土地20
沼13
湿地の干潟3
新緑の地下墓地4

クリーチャー22
臓物の予見者4
恐血鬼4
カラストリアの貴人3
マラキールの門番4
吸血鬼の夜鷲4
吸血鬼の夜侯3

呪文18
思考囲い4
暗黒の儀式4
ヒム4
不気味な発見1
燻し3
消耗の蒸気2

サイド15
仕組まれた疫病3
トーモッドの墓所2
大祖始の遺産1
根絶2
非業の死3
真髄の針2
アメジストの棘2


ざっとこんなもんかな。とりあえず回してみて色々考えてみます。

そして最も大きな反省点、それはもっと色んな人の意見を聞こうとするべきだったということ。レガシーでは初心者同然なので、色んな人の考え方や、テクニックを貪欲に、積極的に盗んでいくべきだった。

まあ今のレガシーでヴァンプ使っているのは俺ぐらいでしょうが(笑)

それでも参考になるところはあるはずです。

とりあえず、頑張ってみますわ。

コメント

ツボ@T.S.R
2010年9月21日8:40

敗因は独楽1枚な事ですかね。

ボブが弱いハズがない訳で。

弱いとしたらデッキのカロリー(総コスト)が高い場合のみ。

でそれは独楽である程度ケア出来る話ですね。

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